貨物列車を五感で愛でるのが私の幸せです♡
昔は先頭車だった面影を残す中間車、7300系以外の車両にも存在しますが元乗務員室との仕切りに通路扉が設置されたのは初めてです。
2020/12/29 13:54
2020/12/29 14:30 梅田から折り返してきました。
画像の編成の変遷を辿りましたが、Mc→T、T→Mなど改造が大変多岐に渡っているのですね。使わない運転台を残しても検査は省略できない(475系でクモハ→モハにしたのもそのためだとか)ので、運転台撤去は妥当な工事です。
>八鉄会車両部さん基本6両+増結2両でデビューしたものの分割運用の機会が激減し、それではとリニューアルと同時に貫通8連へ改造されたという説があります。元乗務員席は車掌さんの雰囲気が味わえるので人気があるそうです。
画像の編成の変遷を辿りましたが、Mc→T、T→Mなど改造が大変多岐に渡っているのですね。
返信削除使わない運転台を残しても検査は省略できない(475系でクモハ→モハにしたのもそのためだとか)ので、運転台撤去は妥当な工事です。
>八鉄会車両部さん
返信削除基本6両+増結2両でデビューしたものの分割運用の機会が激減し、それではとリニューアルと同時に貫通8連へ改造されたという説があります。元乗務員席は車掌さんの雰囲気が味わえるので人気があるそうです。