貨物列車を五感で愛でるのが私の幸せです♡
乗務員室窓のカーテンが車外に引っ張られてパタパタ、京都本線では初めて見ました。それから阪急電鉄では待避列車の運転士と車掌がホームに降りて通過列車の安全確認を行います。通過列車と待避列車の両車掌、リアクションが格好イイ!
2021/04/03 12:41
2021/04/03 13:12
急遽改造工事を受けることとなり、しばらくの間運用から外れていました。ネット情報によりますと9300Fなど初期車は窓がはめ殺しになっていて開けることができず、コロナ禍対応で換気能力向上の施策が講じられたとのこと。確かに9004F以降の編成では車両両端の窓が10cmほど開けられていました。「異様に大きい客室窓」といった感がありますが、天地寸法が乗降ドアとほぼ一緒になっていたのですね。
2021/04/03 12:22
2021/04/03 12:52 梅田から折り返してきました。